オススメミュージック紹介ブログ byたいきち

好きな音楽の幅を広げ様々な音楽に触れたい方のための、たいきち式音楽紹介ブログです!

【アルバム紹介①】MAGIC / B'z

オススメアルバム紹介

記念すべき第回目は、、、

 

2009年リリースの

B'z『MAGIC』!!!

f:id:tytchie:20180622031637j:plain

 

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

 

 

B'zはもちろんご存知ですよね?

わたくし一番好きなバンドです!

そしてその一番好きなB'zの中でも特に好きなのがこのアルバムです。

 

B'zを知らない人にまず勧めたい(ベストは除く)アルバムなのですが、このアルバムの一番推せるポイントは『サウンドのかっこよさ』です!

 

B'zは今年でデビュー30周年を迎えるのですが、年代によっては打ち込みを多用していたり、サウンドが常に進化しています。

キャリアを重ねるにつれ、ハードロック基調の音作りが基本になっているのですが 

このアルバムはその『現在のB'zサウンド』を最も全面に出していると思います。

 

『B'zはこういう曲をやる人たちだよ』というB'zサウンド入門編。といえるでしょう。

 

そしてもう一つ。

このアルバムの中には『イチブトゼンブ』が収録されています。

ultra soul』や『いつかのメリークリスマス』などと共に、知名度の最も高い曲の一つですね。

 ドラマ『ブザービート』の主題歌としてドラマと共に結構流行りました。

20代くらいの方はドンピシャなのではないでしょうか?

 

最も推せるポイントであるサウンド的にも、イチブトゼンブこそまさに現代B'zの代名詞とも言える曲ですし、ライブでの演奏頻度も非常に高いので、B'zの入り口には最適かと思います!

 

 

初めてこういった記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

B'zはキャリアが長くCDの数もかなり多いので、また紹介します。